2009年5月アーカイブ

2009年5月30日

建築経過8(抗酸化工法)

雨が降る中、工事を見に行きましたが・・・

既に職人さんは、帰った後でした。

中には入れず、残念です。

外壁内の空気層を作る溝



続きを読む: 建築経過8(抗酸化工法)

2009年5月24日

建築経過7

ガラス窓がセットされていきます。
中には、入れませんね。

CIMG3730.JPG


2階に上がってみました。
床が無いので怖いです。

2階からの風景

バンジージャンプならなんとも無いのですが・・・・

わずかな高さのほうがこんなに怖いんですね。

完成後は、吹き抜けになるところから撮影です。

吹き抜けの場所から

続きを読む: 建築経過7

2009年5月23日

●MT4.25jaにアップデートしてみました。

MT4.25jaにアップデートしてみました。

再び、あっけなく成功です。

今回もバックアップが大変でした。

ありがとう、FFFTPお前がないと仕事出来ないね。

続きを読む: ●MT4.25jaにアップデートしてみました。

バッテリーの交換

車のことでいつもお世話になっている

熊谷の中村電池さんでバッテリー交換しました。

やはり選択は、間違えない様で

SEVの効果もあり、みなぎるパワー感は大したものだと思います。

装着後、しばらく経過したSEV達も頑張ってくれています。

続きを読む: バッテリーの交換

2009年5月20日

建築経過6

屋根瓦作業の瓦が届きました。

さあ、どんな感じになるでしょうか?

続きを読む: 建築経過6

2009年5月19日

建築経過5

すいがらいれ



大工さん様の吸殻入れです。

続きを読む: 建築経過5

2009年5月16日

建築経過4(基礎内の断熱材)

基礎上も断熱材


基礎のコンクリート上も隙間無く、断熱材を敷き詰めました。


続きを読む: 建築経過4(基礎内の断熱材)

建築経過3

高いところから見ると


高いところから見るとこんな感じです。


続きを読む: 建築経過3

2009年5月13日

建築経過2

玄関からクローゼットへ


ちょうど玄関からクローゼットへ向かう場所です。

柱だけでは、クローゼットと言われても想像が出来ませんね。

私も全然イメージ出来て居ません。


続きを読む: 建築経過2

建築経過1

柱が立ち上がり上棟式を無事済ませたので・・・
外側にカバーがかかるとの話でした。


建築経過1


続きを読む: 建築経過1

2009年5月10日

我が家の上棟式

2009年5月10日
上棟式がありました。

上棟式の柱たちあげ


続きを読む: 我が家の上棟式

2009年5月 9日

新築現場への材木(プレカット)搬入

大きな材木(プレカット)がトラックで搬入されてきました。

縦に伸びる柱は、全てヒノキ(檜)を使いました。

僕は、こだわり無いのですが・・・

父のリクエストで仕方なくです。

杉でも良いのにね。

だって見えないんだもん。


玄関の所

続きを読む: 新築現場への材木(プレカット)搬入

2009年5月 3日

基礎コンクリートが綺麗に固まりました。

イメージと違ってコンクリートは早いのですね。

固まるの・・・・

もっと何日も何日もかかるものだと思っていました。


基礎立ち上げの外周画像


外周から見ると、立ち上がりの部分はこんな感じです。

続きを読む: 基礎コンクリートが綺麗に固まりました。